■プロフィール

shiba

Author:shiba
福岡県在住。山に囲まれ猪や鹿も出る田舎。
子供の就職でシングルマザーを卒業し、おひとりさまを満喫中。
定年までに、せめて2,000万に資産を増やす事が目標!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カウンター

■ブログランキングに参加中
■ポイントサイト

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

3連休初日
戌亥櫓
戌亥櫓H29
飯田丸五階櫓
飯田丸五階櫓H29
天守閣
天守閣H29

熊本城へ行ってきました。家から2時間ほどのドライブ。
台風は17日未明に上陸・今日は雨のち曇りの予報だったので、朝から出かけてきました。
福岡は雨降ってましたが、熊本は傘ささなくてもいいぐらいでした。

城内は、もちろん立入禁止ですが、お城の周りはぐるっと一周出来るので、1時間ほどかけて見て来ました。
私が生きてる間に復旧出来るかどうかわかりませんが、年に一回は訪れてみようと思います。

団体さんもいて、ガイドさんの話を一緒に聞いてると、天守閣は数年後に見学出来る計画らしい。
やはり熊本のシンボルなので・・・って。
しかし、まだ手付かずのままの所もあり、相当時間かかりそう。

そのうち阿蘇方面にも行ってみたいです。

大型の台風みたいですが、まだ影響がなく、雨も風もないです。
一応明日は、自宅に引きこもる予定。



おでかけ | 22:38:43 | コメント(0)
タイトル変えました
50歳になりましたので、タイトル五十代に変えました。

今月、年金定期便来ないな~と思ってたら、今日ポストに入ってました。
去年までと、形式が変わって 1年間の受取見込額
65歳~
老齢基礎年金  767,935円
老齢厚生年金  679,361円(報酬比例部分)
            28,296円(経過的加算部分)

合計  1,475,592円

体力続く限り仕事は辞めないし、今の会社じゃなくても他の働き口があるので、とりあえず老後大丈夫かな?
それでも資産増やすのと、家計をもう少し引き締められるように頑張ります。

今回ハガキ来て、やっと「ねんきんネット」に登録しました。
次はネットで確認しよ~

日記 | 22:47:10 | コメント(2)
配当金
9384 内外トランスライン 100株×15 1,500円(NISA)
 〃     〃   100株×15 1,500(税引き後1,196円)
先週入ってました。

最近特定口座の100株もプラスになってるので嬉しいです。
今のところ保有し続けると思います。
もう少し配当金増やして欲しいですね

昨日は朝から、母を連れてJAの産直売り場へ野菜買いに行きましたが、ちょっと高めでした。
気温もまだまだ30℃越えだったり、大雨になったりと変な天気が続いてます。
早く秋になって~

分配金・配当金 | 10:06:15 | コメント(0)
8月の電気代
243kwhで 6,043円
7月分より安かった!

今年は7月から暑くなり始め、エアコンつけたり消したりして7,000円越えでした。
8月は、帰宅時の暑さに耐えられず、4時にタイマ-セットして翌日朝まで、ほぼ点けっぱなし。
休日も消さずに点けっぱなし。
だけど、8月分の方が安かった。

結果エアコンは、こまめに切るのは節約にならない、と証明されました。(個人的感想)
元々1台は部屋に付いてましたが、たぶん新築当時に付けたままらしく、引越しの時に持ってきたエアコンの方が消費電力半分くらいでした。
主に使用したのは自分のエアコンで、隣室からサ-キュレ-タ-で冷風を送りました。
予算が余って良かった。

昨日の健診のバリウムですが、夜11時過ぎに腹痛がしてほぼ排出出来た?みたい。
何度かトイレ行ったので、寝不足で眠かったですが。
しかし下剤が効くのに11時間もかかった。
でも胃カメラ飲むのとバリウム飲むのでは、バリウムの方がまし。
胃カメラは、二度としたくない



日記 | 22:10:07 | コメント(0)
8月の資産状況
【普通預金】1,620,000
【郵便貯金】892,000
【定期預金】4,300,000
【ネット銀行】643,000
【車関係積立】274,000
【生協出資金】179,000
【現金(タンス預金)】63,000

合計  7,971,000  


投資状況

【証券口座】2,103,495
【株(NISA)】2,206,200
【株(特定)】536,000 
【投資信託(NISA)】172,968

合計  5,018,663

9/5の残高です。
ideco分は、計上しません。

今日の健康診断、朝から12時過ぎまでかかりました。
生活習慣病予防健診+腹部エコ-+眼底検査+マンモグラフィ-
胃透視の結果以外は、最後に医師の内診の時に説明されました。

いつもの貧血気味とγ-GTPの数値が高めなのを除けば、問題なし。
定期的にかかりつけ医で検査してるので、そのまま様子見でOK

今日はバリウム飲んだ後、2倍の下剤もらいました、
終わってすぐと4時頃に、もう一度飲んだけど出ない・・・
水分取ってるので、お腹がちゃぽんちゃぽん。
すぐ出る人が羨ましい~


家計簿 | 21:33:06 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad